2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

常連客。

c0225561_18162662.jpg

c0225561_18162693.jpg

毎度、懲りもせず我が家を訪問する野良猫ヨリちゃん。

車で買い物から帰宅すると、塀の上でお出迎えニャンコと化していた。

寒くなり、更にコロコロ体型になっていた。

野良猫の割に栄養満点な生活でもしているのだろうか…。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-29 18:16

鼻歌

c0225561_18112020.jpg

我が家にはよく鼻歌が流れる。

それはかなりどうでもいい歌だったり、なんでそれ?というものだったり…

で、なんでそれを口ずさんでいたのかすら忘れたが、ある日私は唱歌「金太郎」を歌っていた。

♪♪
まぁ〜さかりっか〜ついっで き〜んたろ〜お〜

くぅ〜まにまぁ〜たがり お〜うまっのっけいこ〜

ハーイドードー ハイドードー

ハーイドードー ハイドードー 
♪♪

すると素早く父ちゃんから

「歌詞が違う。」

との指摘が。

えっ!?どこが違うのだ?

「ハーイドードーじゃなくて、ハイシィドードーだよ。」

とのこと。

し、知らなかった…。
この歳になるまでウン十年間、ずーーーーーっと間違えたまま覚えていたのでした。

何とした事か…。

他にも覚え間違いがたくさんあるんだろうなぁ〜。
( ̄♀ ̄;)

で、皆さんはちゃぁ〜んと御存じだと思いますが、正しくはコチラ。

♪♪
まさかりかついで きんたろう

くまにまたがり おうまのけいこ

ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ

ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ

あしがらやまの やまおくで

けだものあつめて すもうのけいこ

ハッケヨイヨイ ノコッタ

ハッケヨイヨイ ノコッタ
♪♪


「母ちゃんはいつもテキトーだからそうなるんだにゃ〜。そろそろちゃんとしたらぁ〜?」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-27 18:46

冬に想う。

c0225561_1865665.jpg

先日23日はジャブさんの月命日であり、天国へ旅立ってからちょうど半年がたった日でもありました。

我々はなんとなくそんな話題を避けていたところがあったように思います。

もちろん、ジャブさんの話題は毎日の様に口にしてはいるけれど、辛い時期の話にはならなかった。

ジャブさんが居なくなってしまったことは、とてつもなく悲しく辛い出来事であり、正直、耐えられるのか、乗り越えられるのか不安で仕方がなかったのだけど、ジャブさんの旅立ちと入れ替わるように私の妊娠が発覚し、その驚きとアタフタした目まぐるしい毎日の生活により、ほんの少し紛らわされて何とか半年の月日を過ごせたように思います。

この新しい命は、我々が深い悲しみに陥るだろうと懸念したジャブさんの生まれ変わりか、天国で神様にお願いして授けてくれたものなんだろうと…、半年たってあらためて思います。

そして、半年がたってもその悲しみが少しも和らいでいない事もしみじみと感じます。

季節の変化と共に、季節ごと気候ごとのジャブさんの姿が思い出されます。

冬の日向ぼっこ。

膝でまるまる姿。

コタツでくつろぐ姿。

布団にもぐり込む冬の夜。

その温かさ。

その思い出は次から次へと打ち寄せられ、絶える事はないんだなぁ…。

あっという間の半年、でも懐かしく感じるジャブさんの感触。

ジャブさんに会いたい気持ちが更に強く感じる冬の日々です。

c0225561_1865630.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-25 18:06

期待して待つ。

c0225561_18142234.jpg

本日は、先日インフルエンザでキャンセルになった某学校のアンサンブル再レッスン。

前回と同じミスを繰り変えしているなど、いくつか残念な点があったけど、生徒達の精一杯の頑張りを残り少ない練習日程でどこまでやり遂げてくれるのか、それを信じてみようと思います。

頑張れ!!

五日後の結果を楽しみにしています。



さて、夕食は父ちゃん特製「納豆チャーハン」!

夕方に帰宅した時には、腰が痛くてお腹も張っており、とても食事を作れる状態ではなかったので、本当ぉ〜にありがたいかぎり。

「納豆チャーハン」は、納豆にネギ、チリメンジャコ、桜エビ、インゲン、ハムの具だくさんでとっても美味しかったです!
\(*´∀`)/

それにしても今日は冷えるなぁ〜。

湯たんぽジャブさぁ〜ん!!
一緒に寝よ〜よぉ〜!!
\(T▽T)丿

c0225561_18142271.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-23 18:14

説明下手?

c0225561_18401768.jpg

午前は某学校のレッスン。

レッスンを進めるうちに、私の問い掛けと生徒の受け答えにズレを感じた。

噛み合っていない訳ですね、これが。

ん?と思って角度を変え、さらに深く問い掛けてみるが、やはり帰ってくる対応に私の頭の中は、ん????

更にアプローチを変えてみるがどうもチグハグ。

過ぎていく時間と共になんとなくわかってきた事は、私が説明したことを、その生徒なりの尺度に変換して消化しているのでは?ということ。

もちろん、それで上達し、理解できているのであれば問題ないと思います。

しかし、どうやらそうではなさそう。

例えば、「大きい」「大きく」の概念にもかなりズレがある。

何をどれくらいで大きいと感じるのかは、その人の頭の中でしかわからないという事なのだろうか。

運転しながら車の中で、今までの私の説明の仕方が間違っていたのか?私の表現の仕方が不足していたのか?と自問自答。

兎にも角にも、私の仕事は生徒達の演奏技術を向上させること。

自分への宿題がまた増えました。



さて、さすがに寒くなったので、カイロを3個装着し出動。

幸いレッスン教室は日があたり暖くて(電機ストーブも用意して下さっていました!)ポカポカホッ。

比較的温暖な静岡の方々は、このくらいの寒さ時の暖房をどのようにしているのかなぁ〜。

我が家はまだホットカーペットだけ。

空気の乾燥が嫌なので、エアコンなどあまり使わないねぇ。

そろそろコタツかなぁ〜。

「コタツを出すと母ちゃんはコタツから動かなくなるなるからにゃ〜。グータラ人間になるニャー!」

ジャブさんだってホットカーペットでゴロゴロしている姿はサルっぽかったじゃん!
(" ̄♀ ̄)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-21 18:40

うっかり?

c0225561_1810315.jpg

昨日の夕食にタイ料理を食べ過ぎたから、今日からまた節制〜!

とブログに書いたばかりなのに…

つい「はらドーナツ」を買ってしまいました。
( ̄_ ̄;)

おからを使った甘さがかなり控えめのヘルシードーナツではあるけれど、いかんいかん。
f^_^;

「はらドーナツ」は、甘い物が苦手な私がパクパク食べられるくらいだから、甘党の人には物足りなく感じるのだろうか?

ちなみに、おやつではなく、昼食代わりに2個だけで我慢しましたからぁ〜。

明日から明日からっと…


「でたっ!うっかり母ちゃんだニャー!!」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-19 18:10

夜のオーキッド。

c0225561_18524810.jpg

急に蕎麦が食べたくなったので、夕食に近くのお蕎麦屋さんに出かけたのだけど、どうしたことか、お店が閉まっていた。

定休日でもないしなぁ〜…。

で、かなりお腹もへったので、急遽またまた近所のタイ料理屋「オーキッド」へ。

とはいえ、いつもはランチタイムに行っているから所謂ディナータイムは久しぶり。

で、結局オーダーしたのは昼間と同じいつものメニュー。

店主のサンティおじさんも
「どうせいつものでしょ?」
という感じでオーダーをすでにメモしてたけどね。


以前のブログでも書いたけど、我々夫婦は辛い物好きなので、いつもサンティおじさんがピッキーヌという緑色の小さな激辛トウガラシをナンプラーに漬けたものを小皿に出してくれる。

これが激辛だけど激ウマで、後を引く美味しさに写真を撮る前に小皿いっぱいのピッキーヌが半分以下に減ってしまった。

しかし、妊婦の刺激物は控えなければいけないらしいので泣く泣くほどほど!?でガマンガマン…。
(けっこう食べちゃったけど)

ふと父ちゃんをみると、大量のトウガラシ摂取でどしゃぶりの雨にうたれたような発汗状態に。

いつもそうなのだけど、私は大量摂取してもまったく汗をかかないんだよね〜。

食後が風呂上がりのようにサッパリしている父ちゃんがうらやましく感じる。

いいなぁ〜。

そんなこんなで(どんな?)、久しぶりに食欲旺盛になり、お腹いっぱい食べてしまった。

昼間の妊婦検診で、
「体重の増加も順調ですね。」
と言われたのに…これじゃ〜ねぇ〜。
(; ̄∀ ̄)=3

明日からまた節制しまーす!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-18 18:52

大流行…

c0225561_19234566.jpg

昨日今日と、それぞれ別々の学校でレッスンだったのだが…

本日のレッスン先へ到着し、職員室へ行くと、机に消毒用アルコール液を置き、マスクで完全防備した顧問の先生の姿が。

学校でインフルエンザが猛威を振るっており、本日レッスン予定の生徒の半数以上が欠席しているとのこと。

結局、レッスンはキャンセルに。

インフルエンザはもちろん、どうしようもない状況であるし、生徒達の体調がまず心配。

ただ、休んでいた生徒達がいつ練習を再開しても、充分な環境で残り少ないコンクールまでの日程を過ごせるように、環境を整えてあげる側もしっかりと考えていきたいものです。


さて、今日は随分と寒く感じる日でしたね〜。

さすがに手足が冷たくなりました。

とはいえ、まだコタツは出していません。

ホットカーペットに膝掛け姿。

今週は寒い日が続くらしいから冷え対策も万全にしなければね〜。

「早くコタツが出ないかにゃ〜。」

コタツ大好きジャブさん、コタツ猫の季節だねぇ。

今年の冬はコタツの中が広く感じるかもね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-16 19:23

湯たんぽ?

c0225561_1757137.jpg

私は酷い冷え性なので、例年なら今頃は手足が冷たぁ〜くなっているのだが、今はお腹の中に居るちっちゃな人間が湯たんぽの役目をしているのか、手足や顔までポカポカしていることが多い。

ポカポカする事に慣れていないので、それだけでも不思議な感じだね〜。

あ、真夏の妊婦さんはさらに大変ってことか!?

みんな凄いなぁ〜、とつくづく実感している今日この頃です。
<(_ _)>


そういえば、ジャブさんも湯たんぽ猫だったねぇ〜。

一緒に布団で寝ると、かなり温かかったけど寝相の問題が…ね。

「それは母ちゃんでしょーニャー!!」
m(" ̄♀ ̄)m



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-14 17:57

塀猫。

c0225561_1894538.jpg

c0225561_1894597.jpg

c0225561_1894530.jpg

上から、ヨリちゃん、ヨシオ、長老…。

我が家の南側窓越しブロック塀の上から部屋をのぞく野良猫達。

何故ここなんだ?

ジャ〜ブゥ〜。
m( ̄♀ ̄)m



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-11-12 18:09