2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年・大晦日。

c0225561_1655475.jpg

2009年、我が家にとって激動の年でした。

ジャブさんは天使になり、新しい天使がやって来る…。

今もジャブさんの存在や気配は、いつも、どんな時も感じます。

そして、新しい年も我々を見守っていてくれることでしょう。

途中からは泣き言ばかりになってしまったこのブログを今年も読んで頂きありがとうございました。

来年は違った意味で激動の年になりそうですが、引き続きジャブさんの事や、我が家の日常的日記(出産&育児編もね)を綴っていきたいと思います。

今年も一年、ありがとうございました♪

皆様、よいお年を!!

お餅の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎには気をつけてね!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-31 17:06

大掃除。

c0225561_18485062.jpg

今日は大掃除。

草取りなどの作業は昨日から父ちゃんがすでに進めてくれている。

今日も、窓拭きや玄関などの外まわりの掃除は父ちゃんがすべてやってくれた。

私は大した作業はできないので、換気扇やガスコンロ、グリル等を解体しての細かい作業をチマチマ。

今も指先が痛い、チマチマ…。

もちろん、今日だけでは終わらず、明日も引き続き大掃除でーす!

「あぁ〜、疲れたにゃ〜。一休み一休みぃ〜。」

ジャブさん…何もしてないじゃん。

「この手も使う?」

役に立つのか?猫の手ジャブの手…。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-29 18:48

バッサリサッパリ。

c0225561_1814848.jpg

ようやく半年振りくらいに美容院へ行った。

放ったらかしの髪は腰あたりまで伸びていたし、しばらくは美容院にも行けそうにないから肩下あたりまでバッサリ25cmほどカット。

おぉ〜、けっこう短いね〜。

こんなに短くしたのは17年振りだよ。

美容院から帰宅した私の髪型を見た父ちゃんの第一声…

「あ、金太郎。」

・・・・・・・・はい。
私もそう思います。
( ̄◇ ̄;)

「あ、金太郎母ちゃんだニャー!まさかり担ぐ?相撲とる?」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-27 18:01
今朝目覚めると、クリスマスプレゼントが!

きっと我が家にずっと住んでいるサンタクロースからだね♪
(良い子のみんな!サンタクロースはいますからね〜)

今年のクリスマスプレゼントは、村上たかしの著書「星守る犬」と、父ちゃん制作のオリジナルCD!!

「星守る犬」は話題になった作品でもあるし、とても切ない話とのことで、本好きの私としては今から読むのが楽しみです!ありがとう〜!

c0225561_03207.jpg


CDは、私とジャブとお腹の赤ちゃんの為に父ちゃんがセレクトした12曲で構成されており、父ちゃんが作曲したものや、アレンジしたものをパソコンで打ち込んで収録されています。

クラッシックからジャズ、ポップス、賛美歌など幅広いジャンルで構成されているのにも関わらず、全く違和感無く聴き通せることができ、胎教にも、そして眠るためにも最適な、気持ちの温かくなるオリジナルアルバムです。

この中にジャブさんの曲、その名も「JAB」が収録されています。

十数年前に東京のライブハウスで聴いて以来、久々にこの曲を聴き、涙が止まらず・・・・。

のんびりと、そしてのんきなジャブさんの雰囲気そのまんまのバラードです。

どんなに高価な品物よりも嬉しい嬉しい何よりの、世界で一つだけのプレゼントです!

ありがと〜!!毎晩、これを聴きながら寝ま〜す♪♪


では私からも一曲♪

昨日の父ちゃんのブログでも紹介されましたが、私も大好きなクリスマスソングなので皆さんにプレゼント。

楽しくて、ムードのある曲もいいですが、ちょっぴり切なくなるこんなクリスマスソングはいかかでしょう?

ジュディ・ガーランドが歌う「Have Yourself A Merry Little Christmas」・・・・。

#


こちらは、山下達郎のカバーバージョンです・・・・・。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-25 20:14

イブ。

早いもので、本日はクリスマスイブですね〜♪

今年もあと1週間かぁ、あっという間のような、長く感じたような…。

今日は12月の末にしては暖かな日でした。
(あ、ここ静岡はね)

しかし、ここ数日体調はいまいち。

横になって休んでいてもお腹がギュ〜っと絞られるようになるんだよね〜。

なかなか安静モードから解放されないなぁ。
(-д-;)

そんなこんなで(どんな?)、今年のクリスマスイブも家でのんびり過ごすことに。

せっかくジャブさんも里帰り中だしね!

とはいえ、またまた私がこんな状態なので、本日の夕食のメインは、父ちゃんが久々に「スパイシーチキンのトマト煮込み」を作ってくれました〜。

相変わらず美味しいねぇ♪
c0225561_21343073.jpg

他はフォアグラのテリーヌや蟹のレアチーズ等を購入し、それなりに賑やかな夕食になりました。
(※ビールはノンアルコールだよ。)

もちろん、ジャブさん用にチキンを一本、バターソテーに♪
(作・父ちゃん)

ケーキは、チョコレートシフォン、グラタン、マロンクレープ。

c0225561_21343019.jpg

また人間の数より多いが、ジャブさんやピースケ隊長の分です。
f^_^;

さぁ、ジャブさん!たくさん食べるんだよ〜!

Merry Christmas!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-24 21:34

美味しい物。

c0225561_1819267.jpg

今朝、宅配便が届いた。

送り主は、東京在住のユーフォニアム奏者で我々夫婦の大学の先輩からだった。

届いた箱の中は、先輩の出身地である群馬県の美味しそうな物てんこ盛り!!

少し前に、私の妊娠を知った先輩は大変喜んで下さり、お祝いの言葉と「何か美味しい物を送ります。」とのメールを頂いていた。

それが本日届いた訳ですねー♪♪
\(*´∀`)/

箱の中身は…♪

◆上州麺の里・波打うどん

◆森のきのこ茶屋・うま香つゆの素

◆ソースせんべい

◆手作り・味噌ぱん

◆上州名物・花ぱん


凄い!!
すべて群馬県の名産ばかり♪♪
(* ̄∀ ̄*)

そして、先輩の優しさを感じる品ばかり。

先輩!、明日に本番を控えていらっしゃるお忙しい時なのに、ありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいっす!!

これを食べて残り2ヵ月と少し、頑張って乗り切れそうです。

本当にありがとうございました!

明日のコンサートのご成功をお祈りしています。

「ニャー。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-22 18:19

里帰り。

c0225561_18383861.jpg

ジャブさんが天国へ旅立ってから初めて迎える年越し。

今日は、動物の霊園にいるジャブさん本体とピースケ隊長を連れ帰り、みんなで正月を迎えるべく初めての里帰り。

ジャブさん、おかえり!

しばらくはみんなでゆっくり過ごそうね。

ピースケ隊長もご苦労様。

しばらくコジャブと遊びながら休んでいいよ〜。



さて、殻付きの大きな帆立て貝を頂いた。

で、でかい!

お刺身で食べられる新鮮な帆立て貝を、貝柱はレア気味のバターソテーで、ヒモはサッと醤油とお酒で煮ていただきました〜。

肉厚で食べ応えがあり、それだけで満腹になる贅沢なメニューになったよ〜。

「帆立て貝に食べられちゃうにゃ〜。」

c0225561_18383945.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-21 18:38

カッサカサ。

c0225561_1875249.jpg

この数日、まったく寒い。

というより、冷たいね〜。

さすがに数日前からは、ジャブさんの大好きな厚手の羽毛布団が出動中。

パフゥ〜。

風も強いから、外から帰ると顔がガピガピに固まっているよ…。

そしてカサカサになっているよ…。
(-д-;)

皆さん、粉吹いてませんか?
(T◇T)


「母ちゃんは粉吹きイモ?」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-20 18:07

地震

c0225561_18515483.jpg

静岡県にまた大きな地震が発生。

我々が住んでいる中部ではほとんど揺れを感じる事はないけど、伊豆地方は震度5弱の揺れがあり、大きな被害も出ているみたい。

8月に、ここ静岡に発生した地震の怖さを思い出し、念のため持ち出し袋を用意し、就寝時も枕元に準備。

かなり冷え込みも厳しいし、これ以上地震が起きないことを願いたいよ〜。


「にゃにぃ〜!?また地震にゃにょかー!?」

大丈夫!また大きな地震がきてもジャブさんはしっかりと抱えて逃げるからね!!

これ以上太らないでね!!

「…失礼にゃ。タヌキのくせに。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-18 18:51

タヌキ。

c0225561_18155317.jpg

c0225561_1815531.jpg

c0225561_18155393.jpg

立ち上がった状態で下を見ても、もはや自分の足は見えない。

昨夜、足の爪を切ってみたけど、切っている間は息ができないので、一本切るごとに、「んがぁ〜っ!」と息継ぎ。

こんな作業ができないなんて…。


「ねぇねぇ、こんな恰好できる?こんにゃに曲がるよ!」


そんな変な恰好…できなくてもいいし。
(-д-;)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2009-12-16 18:15