2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すっかり…

c0225561_2035743.jpg

私の携帯電話は古いタイプ。

結合部分も壊れていたのでやっと機種変更をする事にした。

いゃ〜、どれがいいんだかさっぱりわからんぞ〜!

機能が多すぎるんだよね〜。

先日、デジカメを見に行った時も、なんだかよくわからず、結局、下見だけして帰ってきた。

すっかり取り残されている…。

と言うわけで、新しい携帯電話は、同じ会社の機種でシンプルな物にした。

取扱い説明書は一冊だけだが、やはり全部読む必要はなさそうだね。

半分以上は使わない機能だから…

「今どきこんにゃにアナログ人間にゃんて、困ったちゃんだな。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-30 20:35

リラックスがね〜

c0225561_18543173.jpg

気をつけていたつもりでしたが、風邪をひいてしまいました。

とはいっても微熱に鼻水なので、軽いものではあるんだけど、薬も飲めないし、酷くなってはいけないので昨日は一日おとなしく布団で横になり、治癒に専念しひたすら休むことに。

しかし、このおとなしく横になっているというのが曲者で、風邪の症状が酷くない分、色々と考え事をしてしまい、更に深く考え込み、近づいた出産やら何やらへの不安感や緊張感でいっぱいになってしまう。

よく「ワクワクしてきたでしょ?」とか「楽しくなってきたでしょ?」と言われるんだけど、いやいや、それどころか日増しにドキドキオドオドしてきました!
( ̄□ ̄;)

どんどん追い詰められて行く感じ。

もっとリラックスしなくちゃ!と思いつつ、気が付くと布団の中で顔に力を入れ、眉間にシワを寄せているので、意識して深呼吸〜。

こうみえて(!?)意外に小心者だったんだなぁ〜、自分。

なんて事もしみじみ感じつつ横になっていると、夕方頃から頻繁にお腹が張っていることに気付いた。

5分から10分おきに、お腹がククゥ〜ッとかたくなる。

昨夜はそのまま休んでしまったのだが、今日になり産院でもらった冊子で調べてみると、イライラしたりドキドキしたり不安になるなどの精神的なことから脳からアドレナリンが出て子宮収縮(お腹の張り)をおこさせるので、マイナス感情をたかぶらせないように気をつけ、とにかくリラックスし、楽しさが赤ちゃんに伝わるようにしなさい、とのことだった。

なるほど。

私はまったく単純というか、わかりやすいね。

リラックスかぁ〜。
頭ではわかっているんだけどね〜。

という訳で、風邪も少しよくなったので、今日はリラックスするための呼吸法や体操をやってみた。

んー…、リラックスできているのかよくわからないけど、とりあえず出産まで続けてみるかな。

呼吸法は陣痛逃しにも効くらしいしね。

そういえば、昨日のように寝込んだ時、ジャブさんは看病しているつもりか否か、一日中気持ち良さそうに一緒に布団で添い寝をしていたなぁ〜。

クゥ〜クゥ〜と熟睡している姿に癒され、たまに寝込むのも悪くないな、なんて思ったものです。

あれは…看病?昼寝?

「か、看病に決まってるにゃ…。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-28 18:54
c0225561_1981154.jpg

前から好んで噛んではいたけど、最近やたらと一日中噛んでいる「キシリトール ネオ(ライムミント)」。

このライムミントが好き。

容器にはちゃんと一日摂取目安量が表示されているんだね〜。

【1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安にお召し上がりください。】

なるほどね。


「シュガーレスだけど、ちゃんとカロリーはあるからにゃ〜!」


150gで284kcal…。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-25 19:08

クロちゃん

c0225561_18485677.jpg

夕方に窓の外から猫の鳴き声が。

今日は誰だ?ヨリちゃん?フタちゃん?

と外を見ると、真っ黒な黒猫がいた。

新顔じゃん。

新顔なのに、我々の顔をガン見しながらニャーニャー何やら発言中。

何言ってんだろ…。


ジャブさん…、また新入りを送り込んだでしょ?

なんて言って誘ったの?

これ以上手下を増やさないでね…。


「にゃっにゃっにゃっ。」
(* ̄♀ ̄*)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-24 18:48

最近のお気に入り。

c0225561_209774.jpg

なぜか突然、かりんとうにはまっています。

それもどこか特別な物でもなく、近所のスーパーマーケットやコンビニで売っている、東京カリントの「蜂蜜かりんとう“黒蜂”」。

堅すぎず、やわらかすぎず、大きすぎず、小さすぎず、甘すぎず、普通ぅ〜に美味しくて止まりません。


・・・・・・危険です。
( ̄♀ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-22 20:09

大寒!?

c0225561_20133380.jpg

c0225561_20133352.jpg

今日は暖かかったなぁ〜。

ここ静岡は20度までいったらしく、車の中は暑く感じて窓を少し開けて運転していたくらい。

そんな暖かな昼下がり、野良猫ヨリちゃんが家の前を気持ち良さそうに散歩していた。


「よっ!ヨリちゃん!」

と声をかけると、眩しそうな目でチラッとこちらを見て、またゆっくりと歩きだした。

明らかに、“用もないのに気分がいいので歩き回っていまーす”的行動。

相変わらず野良猫の割にコロコロ体型。

暖かな日差しとお散歩ヨリちゃんの姿が妙にのどかに感じた大寒です。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-20 20:13

優しい絵。

c0225561_1921936.jpg

私の中学高校時代からの友人が「わたしたい物がある。」と昼過ぎ頃に訪ねて来た。

なんだろう?と思っていたら、なんと!ジャブさんの絵を書いてくれたとのこと!

もっと早くにわたしたかったのだけど、彼女も体調を崩し、入院手術をしたりと大変だったらしい。

友人の書いてくれたジャブさんは、ほんわかとした色彩とタッチで、友人の優しい気持ちそのまま。

我々夫婦がどんなに深く悲しんでいることだろう…と心配し、また、旅立ったジャブさんのことを想い書いてくれたらしい。

そんな気持ちがとても嬉しい。

大切にします!ありがとう!!

ジャブさん、君はホントに幸せ者だね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-18 19:21

マッサージ。

c0225561_1822821.jpg

c0225561_182285.jpg

ふぅ〜…。

ますます身体が悲鳴をあげている今日この頃。

毎日の“父ちゃんマッサージ”無しでは休む事すら難しい。

まったくもって有り難い限りでございます。
<(_ _)>

よしっ!

あと少し、頑張るぞ〜!!
o( ̄◇ ̄)o


ちなみに、ジャブさんは“父ちゃん耳マッサージ”が大好きです。

「これがいい〜だにゃ〜。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-17 18:22

寒っ。

c0225561_1923406.jpg

c0225561_19234090.jpg

c0225561_19234011.jpg

いやぁ〜、寒い。

昨日は静岡では珍しく風花が舞っていたけど、今日も寒いなぁ〜。

雪も降らないような静岡の中部で寒い寒いなんて言ってたら、全国的に怒られそうだけどね。
(; ̄♀ ̄)

しかし、こんな日の富士山は雲一つかかっておらず、クッキリきれいでしたよ〜。

それにしても寒いなぁ〜。

こんな日のジャブさんは、ずっと布団に潜り込んで出てこなかったね〜。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-14 19:23

里帰り終了。

本日も検診帰りに父ちゃんと外で昼食。
こんな時くらいしか外食する機会もないし、気分転換にもなるしね♪。

先週はオーキットでタイカレーだったので、今日はインドカレー。
大きなナンの下にはターメリックライスがかくれています。
さすがに全部は食べきれず・・・・。

c0225561_20114286.jpg


このお店、以前はタイ料理屋「オーキット」と共に(二階建て一軒屋風店舗の一階と二階)、海沿いにあったのだけど、数年前に街の中心部付近に移転し、それに伴い「オーキット」も我が家の近くに移転したんだよね〜。
久々のインドカレー&ナン、美味しかったでーす♪

昼食後、お正月を一緒に過ごすために里帰り中だったジャブさん本体を霊園に連れて行きました。
ジャブさん、家でのんびりできたかな?
本体は霊園に戻っても、いつも近くに感じているからね!
ピースケ隊長、引き続きジャブさんをよろしくね♪♪
「ぴ〜!」

c0225561_20122236.jpg


「えっ?!・・・・・またカレー食べたの?!どんだけにゃんだよ・・・・」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yumi-jab | 2010-01-12 20:30