2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夜のオーキッド。

c0225561_18524810.jpg

急に蕎麦が食べたくなったので、夕食に近くのお蕎麦屋さんに出かけたのだけど、どうしたことか、お店が閉まっていた。

定休日でもないしなぁ〜…。

で、かなりお腹もへったので、急遽またまた近所のタイ料理屋「オーキッド」へ。

とはいえ、いつもはランチタイムに行っているから所謂ディナータイムは久しぶり。

で、結局オーダーしたのは昼間と同じいつものメニュー。

店主のサンティおじさんも
「どうせいつものでしょ?」
という感じでオーダーをすでにメモしてたけどね。


以前のブログでも書いたけど、我々夫婦は辛い物好きなので、いつもサンティおじさんがピッキーヌという緑色の小さな激辛トウガラシをナンプラーに漬けたものを小皿に出してくれる。

これが激辛だけど激ウマで、後を引く美味しさに写真を撮る前に小皿いっぱいのピッキーヌが半分以下に減ってしまった。

しかし、妊婦の刺激物は控えなければいけないらしいので泣く泣くほどほど!?でガマンガマン…。
(けっこう食べちゃったけど)

ふと父ちゃんをみると、大量のトウガラシ摂取でどしゃぶりの雨にうたれたような発汗状態に。

いつもそうなのだけど、私は大量摂取してもまったく汗をかかないんだよね〜。

食後が風呂上がりのようにサッパリしている父ちゃんがうらやましく感じる。

いいなぁ〜。

そんなこんなで(どんな?)、久しぶりに食欲旺盛になり、お腹いっぱい食べてしまった。

昼間の妊婦検診で、
「体重の増加も順調ですね。」
と言われたのに…これじゃ〜ねぇ〜。
(; ̄∀ ̄)=3

明日からまた節制しまーす!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-18 18:52

大流行…

c0225561_19234566.jpg

昨日今日と、それぞれ別々の学校でレッスンだったのだが…

本日のレッスン先へ到着し、職員室へ行くと、机に消毒用アルコール液を置き、マスクで完全防備した顧問の先生の姿が。

学校でインフルエンザが猛威を振るっており、本日レッスン予定の生徒の半数以上が欠席しているとのこと。

結局、レッスンはキャンセルに。

インフルエンザはもちろん、どうしようもない状況であるし、生徒達の体調がまず心配。

ただ、休んでいた生徒達がいつ練習を再開しても、充分な環境で残り少ないコンクールまでの日程を過ごせるように、環境を整えてあげる側もしっかりと考えていきたいものです。


さて、今日は随分と寒く感じる日でしたね〜。

さすがに手足が冷たくなりました。

とはいえ、まだコタツは出していません。

ホットカーペットに膝掛け姿。

今週は寒い日が続くらしいから冷え対策も万全にしなければね〜。

「早くコタツが出ないかにゃ〜。」

コタツ大好きジャブさん、コタツ猫の季節だねぇ。

今年の冬はコタツの中が広く感じるかもね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-16 19:23

湯たんぽ?

c0225561_1757137.jpg

私は酷い冷え性なので、例年なら今頃は手足が冷たぁ〜くなっているのだが、今はお腹の中に居るちっちゃな人間が湯たんぽの役目をしているのか、手足や顔までポカポカしていることが多い。

ポカポカする事に慣れていないので、それだけでも不思議な感じだね〜。

あ、真夏の妊婦さんはさらに大変ってことか!?

みんな凄いなぁ〜、とつくづく実感している今日この頃です。
<(_ _)>


そういえば、ジャブさんも湯たんぽ猫だったねぇ〜。

一緒に布団で寝ると、かなり温かかったけど寝相の問題が…ね。

「それは母ちゃんでしょーニャー!!」
m(" ̄♀ ̄)m



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-14 17:57

塀猫。

c0225561_1894538.jpg

c0225561_1894597.jpg

c0225561_1894530.jpg

上から、ヨリちゃん、ヨシオ、長老…。

我が家の南側窓越しブロック塀の上から部屋をのぞく野良猫達。

何故ここなんだ?

ジャ〜ブゥ〜。
m( ̄♀ ̄)m



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-12 18:09

天高い空。

c0225561_1825342.jpg

c0225561_18253433.jpg

c0225561_18253426.jpg

今の時期の夕焼け空はなんとなくセンチメンタルな気分になるね〜。

空が高く広く感じます。

ベランダでジャブさんを抱っこして、よく夕焼けをみたよねぇ。

目をまん丸くしてジーッと眺めていました。

「センチメンタルってにゃに?食べれる?」

猫にセンチメンタル…。
( ̄♀ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-10 18:25

レッスン&押し入れ整理

c0225561_1811849.jpg

午前は某学校のパートレッスンと終わりがけにアンサンブルの曲を他の楽器講師の方々と少しだけ聴いた。

ん〜…、やっぱりまだ練習不足だったかなー。

話をしていくうちに、楽器を吹いていて疲れて口がバテたことが無いとのことだった。

私は今でも自分の練習時、集中して目一杯吹けば1時間でもバテは感じるけどなぁ〜。
(早過ぎ!?)

アンサンブルを聴いても思ったが、やはり一人一人の練習が表面上の浅いもので終わっている感は否めないね。

音やリズムを間違えてしまうのは構わないけど、せめて間違えていることに気付けるように、普段の練習もじっくり確実に行ったほうがいいね。

何故自分の間違いに気付けないのか、そのあたりをよく考えて普段の練習を頑張って下さい!

次のアンサンブルレッスンを楽しみにしています!!!!



帰宅して午後からは1階押し入れの整理。
(先に父ちゃんは作業開始中)

物を出したり収納したりは父ちゃんが頑張ってくれたので、私はその仕分け。

…が、ガラクタだらけじゃん!
(-д-;)

途中、ジャブさんの赤ちゃん時代写真を発見し懐かしんだり、我々の結婚式写真が登場したり、色々と発掘しつつ作業を進め、まだすべて終わっていないのに、すでにゴミ袋2個半のガラクタとゴミが…。

まだ2階の片付けを予定しているが、先が思いやられるねぇ〜。

「母ちゃんは“いつか使うかもグッズ”が多過ぎるんだよにゃ〜。
 使わないくせにさぁ〜。」

はい。f^_^;

今回は思い切って捨てまくります!!

絶対に!

たぶん。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-08 18:11

抱き枕

c0225561_18393727.jpg

どうにもこうにも腰やら背中が辛いので、抱き枕を購入。

さっそく使ってみた。

お、これはいいぞ!

腰や背中の痛みが緩和でき、お腹を圧迫しなくていい感じ。

なんだぁ〜、もっと早く使えば良かったなぁ〜。

「あたしは父ちゃんの膝枕が一番いい〜にゃ〜。」

そうだね、父ちゃんの膝に入ったら動かなかったもんね、ジャブさん。
(^_^;)

膝猫の季節だねぇ。


c0225561_18393765.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-07 18:39

麩菓子。

c0225561_185625.jpg

静岡で麩菓子と言ったら薄いピンク色のこれ。

写真の物は「桜ぼく」だけど、一番馴染みがあるネーミングは「さくら棒」だねぇ。

私はつい最近まで全国的に麩菓子とはこの薄ピンク色のものであり、「さくら棒」はどこにでもあると思っていたんだけど…。

先日観たテレビ番組で、これは静岡県だけだと知った。

そういえば、東京に住んでいる時には見掛けなかった気がするけど。

駄菓子屋などで普通〜に売っていたよね。

観光地などお土産物を売っている売店には1メートルくらいの長〜い「さくら棒」もあって、「さくら棒」大好きな私は1メートル「さくら棒」などペロッといけちゃうよ。


しかし…、ホントに静岡だけなのかなぁ〜。

まだ信じられないのであります。


「まったく母ちゃんは食いしん坊だにゃ〜。」

だって美味しいじゃん、さくら棒。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-05 18:05

今年一番…

c0225561_183590.jpg

新装開店一回目ブログでの突然報告に際し、たくさんの方からお祝い&驚きメッセージを頂き、ありがとうございました。

・・・・・そんなにびっくりしなくても…σ(^◇^;)。。。

いやいや、一番びっくりしたのは自分自身ですからね〜f^_^;。



さて、今日は今年一番の冷え込みだったとか。

一日家の中で過ごしていたのでさほど感じなかったけど、これくらいが11月本来の気温だろうね。

こうなると、やっぱり羽毛布団天国♪

ジャブさんの大好きなモフモフ布団の季節だねぇ〜。

「もう出たくないニャ〜。落ち着くぅ〜…。」


c0225561_183556.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-03 18:03

新装開店&お知らせ

c0225561_1814468.jpg

本日より私のブログ「祐美子とジャブの日記」がこちらに引っ越しました♪

タイトルも
「祐美子とジャブの日記ep.2(エピソード2)」
と題してスタートです♪

旧ブログにはジャブさんの思い出がたくさんたくさんあります。

いつでもジャブさんに会えるよう、そのまま残しておりますのでそちらもまたご覧下さい。


新装開店、記念すべき第1回目にご報告。

誠に私事で恐縮ですが、私、現在奇跡的に新しい命を授かり、来春には家族が増えます。

この命はジャブさんが天国へ旅立つのと入れ替わるように我々夫婦のもとにやってきました。

結婚して14年の我々夫婦にとって、ジャブが起こした奇跡としか思えないような事です。

当初は(今も?)、ジャブさんが人間として生まれ変わりたくてやってきたのかな?とか色々な事を考えたものです。

兎にも角にも、この新しい命を大切に大切に育てていきたいと思います。

ブログで報告するなんて芸能人じゃないんだからぁ、と恐縮ではあるのですが、私の体調の問題等で仕事関係の方々に大変ご迷惑やご心配をおかけしておりますので、お詫びも兼ねてご報告させていただきました。

毎日変化のある予測不可能な体調故、今後も各方面の方々には無理を言ったりご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

この新しいブログでは、今までどおりジャブさんのことや私の日常的日記に加え、どうなることやら妊婦生活も記していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2009-11-01 18:01