2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パパカレー

c0225561_218074.jpg

夕方、仕事から帰ると父ちゃん特製「パパカレー」(我が家では“父ちゃんカレー”ですが)が出来上がっていた。

離乳食が始まって何かと忙しい食事タイムにこれはなんとも嬉しい事なのです。

そして何より、美味しいのです、パパカレー。

トマトベースでローズマリーがアクセントで意外とおしゃれな味なのです。

羨ましそうに見つめる笙太をつまみにビールを飲みつつ堪能いたしました〜。

ありがと〜!父ちゃん。


どうでもいいけど…、「パパ」と入力したら予測変換で「パパイヤ鈴木」ってでるんだね…。
「パパイヤ鈴木」という単語を一度も入力したことないんですけどね。

どうでもいいけど…。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-26 21:08

アンサンブル アペルト

明日、大学の先輩であるトランペット奏者の市川和彦さんと奥様でクラリネット奏者の美和さんが中心となって活動している「アンサンブル アペルト」のコンサートが静岡市で行われます。

お二人とも静岡出身で、東京を中心に各地で
活動されています。

素晴らしい演奏を間近で聴けます!



 
アペルト 静岡公演 vol.7  

2010年9月25日(土)13時30分〜(13時開場)

静岡音楽館AOI7階講堂(JR静岡駅北口 中央郵便局上)
 
一般 ¥2000/高校生以下 ¥1000

<プログラム>

ヴィヴァルディ
調和の霊感 第8番より 第1楽章

ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ

フォーレ
ドリー組曲より
 子守唄 キティワルツ スペイン   

ロイドウェーバー
オペラ座の怪人より
 
ハチャトゥリアン
仮面舞踏会より ワルツ
   
各楽器ソロ   他
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-24 09:48

猫田係長…その後


c0225561_21192485.jpg

どうやら仲良しになった…よう…で…す。


※前回今回と掲載いたしました動画は、携帯電話からはご覧頂けなかったようです。
勉強不足で申し訳ございませんでした。
m(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-18 21:19

笙太meet…


猫田係長。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-16 13:34

抱っこ紐。

c0225561_20111316.jpg

c0225561_20111388.jpg

本日我が家にこんなお届け物が…

音楽仲間であり、トランペット奏者の「けいこさん」から抱っこ紐2種のプレゼントをいただきました〜!

なななんと!どちらも手づくり!!

そして、何気にジャブさんまでワンポイントで居るではないですか!!

ありがと〜!

足腰弱ってたので早速使わせていただきま〜す♪♪
o( ̄∀ ̄)o




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-14 20:11

ピアノを…

c0225561_21292758.jpg

c0225561_2037138.jpg

c0225561_2037131.jpg

c0225561_20371388.jpg

c0225561_21295713.jpg

ピアノを体験させてみました…笙太に。

まずは私が弾いているところをジィ〜っと見学。

なんと思っているんでしょうかね〜。

しばらくすると自ら手を伸ばし、なにやら弾き始めました。

ffでバンバン弾きまくっています。

どこかの国の現代音楽でしょうか…。

とりつかれたように弾きまくっています。

楽しいのでしょうか、それとも…怒っているのでしょうか。

最後は足で…・・・・・・・。

それはいけません!笙太くん!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-09-10 20:37

右?左?

c0225561_21464469.jpg

c0225561_21464429.jpg

笙太には左利きの血筋が濃くあります。

まず母親。
(私のことですね)



祖母(私の母)。

大伯父(私の母の兄)。



曾祖父
(私の母方の祖父、笙太のひいおじいちゃん)。

大大叔母(私のおじいちゃんの妹)



そしてなんと!高祖父は二人共に左利き。
(私の母の両親のそれぞれの父親。私のひいおじいちゃん、笙太のひいひいおじいちゃん)。


笙太は直系で、母→祖母→曾祖父→高祖父が左利き。

今のところ、口の中に突っ込んでいるのは右手で自分の膝やテーブルをバンバン叩くのは左手が多いような気がするけど、おもちゃは両手を使って遊んでいるかなぁ〜。

私としてはどちらでもいいんだけど(左利きで困ったことはないし)、未だに「左利き」→「あらどうしよう!」みたいな風潮はあるような気がします。

そういえば、大学時代同じ研究室に同時期5人の左利きがいましたね〜。

率としては高いよね。


ところで…、動物にも利き手(利き脚?)ってあるんだろうか?

どうなのジャブさん?

「教えにゃ〜い。」




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-08-19 21:46

初めてだらけ。

c0225561_2010478.jpg

c0225561_20104739.jpg

c0225561_20104719.jpg

ブログ更新がままならない今日この頃です。
m(_ _)m

笙太、5ヶ月に入り、少しずつ色々と体験中です。

寝転がっている状態にすぐ飽きてしまうので、起こせ!遊べ!抱っこ!立て!の催促が始まったのですが、ご覧のとおりの体格(約9kg)で我々の体がもたず…。
(腰、膝…痛い。)

で、友人に頂いた歩行器(標準7ヶ月頃から使用)に乗せてみました。

どうしたらよいのかわからず戸惑い中です。
(およそ3分後には怒り始めます。)


六日前から離乳食を始めました。

まだなめる程度ですが、初日から口をパクパク開けてスプーンを待ち、パクッとくわえたら離さない勢いで食べています。

気のせいでしょうか、この2.3日でまた太ったような…。

とにかく、成長著しい5ヶ月乳児に目まぐるしい日々です。

っはぁ〜…。

腰痛っ。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-08-12 20:10

背負いました…

c0225561_20374183.jpg

寝ているのが嫌だとさわぐので、ついにおんぶです。

背負った感じは…、ちょうど自分の楽器(チューバ)をソフトケースに入れて持ち歩いている時とかなり近いです。

重っ。


こ、腰がぁ…




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-08-04 20:37

今日のツボ

c0225561_2124396.jpg

笙太、やっと5ヶ月になりました。

最近は、その日によって笑いのツボがあるらしく、先日は熊ゼミの鳴き真似がツボだったらしく、きゃっきゃと声をあげて笑っていました。
(他に、父ちゃんターミネーター、母ちゃんターミネーター等々)

で、今日は何故か父ちゃんによる「平泉成」のものまねがツボにはまったらしく、ミルクを飲んでいる最中にもかかわらず爆笑していました。

おもしろい事に、平泉成のものまねをしながら他の名前を言っても笑わないのに、
「こんにちは、平泉成です。」
と真似れば爆笑します。

笙太・・・・・、君は平泉成を知らないだろ?

さて、明日のツボはなんだろう。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi-jab | 2010-07-28 21:24