人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月23日に19歳で天国に旅立ったジャブさんのこと、そして私の日常を綴った日記です。        ♪エピソード2として新たにスタート♪


by yumi-jab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無病息災初春を祝う

無病息災初春を祝う_c0225561_18223462.jpg

本日、一月七日ということで、七草粥を食べましたよ〜。
(あと、お正月の残り物も…)


【古く中国より伝わり、七日の未明七草ばやしを歌いながら、包丁で草をたたいて、拍子をとり、かゆに作って神に供え、家人も食べて、一年の無病息災のまじないとした】


なんと!

歌いながら包丁で拍子を取らなければいけなかったのか!?

しかも、七日の未明って…。

「七草ばやし」ってどんなだろうか?


♪♪せり〜なずなぁ〜、ごぎょう〜はこべらぁ〜、ほっとっけっのっざぁ〜、すぅずなぁ〜すぅずしろぉ〜♪♪


なんつって。σ(^◇^)

たまに食べるお粥は、なんだか優しい味でいいもんだね。

体にも良さそうだし。

たまには・・・・・ね。

「お粥はすぐにお腹がへるんだよにゃ〜。」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
by yumi-jab | 2010-01-07 18:38